現状×ディスカッション=2.0。悩める経営者、ビジネスマン、学生のための新しい問題解決支援サービス。

ディスカッションで使えるフレーズ3

Posted by on | |
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ディスカッションで使えるフレーズ3 livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Check Share on Tumblr

「制約条件なしで考えた場合、どんなことができると思いますか?どうなっていたいですか?」


物事が思うように進まない、ポジティブに考えることができないなどの背景には、複雑に

絡み合った問題があります。


一つ一つの問題点を洗い出し、向き合い、対処方法を考えることが常套手段とも言えますが、

  何から解決すべきなのか?

     何を解決すれば、次に何が解決できるのか?

など優先度付けや、関連性までを把握するのは道の長い話です。




そこでよく行うのが、ゴールから考える方法です。それが、


「制約条件なしで考えた場合に、どうしたいか?どうなっていたいか?」


を問う方法です。




問題というのは、理想の状態(ゴール)と現状とのGapがあるから発生しています。


(例えば、お金が足りてたら「お金がない」なんて問題は発生しないし、余裕があれば「忙しい」


 という問題は発生しませんよね。)




まずは、ゴールを再確認し、その次に障害となっている事象を確認していきます。


そうして確認した事象がGapを生んでいるため、それらを解決する手段を考えていきます。


同時に、現状からゴールまでの間の事象を順番に考えることになるので、なんとなく解決する

順番(優先度)も見えてきます。


   会議で解決策が見いだせず、時間ばかり過ぎている。

   自分自身で、何をすればよいか分からなくなっている。


そんな時は、ゴールを再確認し、共有するところから始めてみることをオススメします。


ただ、このゴールに関しては、時間軸、大きさ、誰のためのものであるかなど、属性により

扱い方が大きく変わってきます。

(人生のゴールと、来月までに達成すべきゴールは、大きく違いますからね。~

このあたりの話は、今後解説していきたいと思います。




ジブン2.0」では、個人のディスカッションパートナーとしてゴール確認、問題点の解決支援、

チーム2.0」では、企業や組織のディスカッションパートナーとしてゴールの共有、問題点の


共有を支援するファシリテーションやワークショップの開催など行っています。

気軽にお問い合わせ下さい。



===========================================================
「ディスカッションパートナー」やってます!

HP:http://www.discussion-partner.com

予約:http://www.discussion-partner.com/price.html#reservation

Facebook:https://www.facebook.com/DiscussPartner

Twitter:https://twitter.com/DiscussPartner

Mail:info@discussion-partner.com