現状×ディスカッション=2.0。悩める経営者、ビジネスマン、学生のための新しい問題解決支援サービス。

「ネガティブ思考」から「ポジティブ思考」へ変える方法

Posted by on | |
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 「ネガティブ思考」から「ポジティブ思考」へ変える方法 livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Check Share on Tumblr

忙しかったり、うまくいかないことが何度かあると、ついついネガティブ思考に陥ってしまいます。

何事もポジティブに考えるようにしている私も、「うまくいかないかも」と考えていたり


人の悪い面を見るようになっていたり、他責思考になっていたりと、知らないうちに

ネガティブ思考になっている時もあります。


ネガティブ思考を直す方法や、回避する方法は様々あるかと思いますが、

今日は、先日体験して「これはいい!」と思った対処療法を紹介したいと思います。


それは、「自分の褒めてほしいことを、他の人に言ってもらうこと」です。

やり方は簡単。


 1.紙に、以下のいずれかの内容を書きます。
 
   ・自分が、自分のことで気に入っているところ、好きなところ

   ・自分の特徴

   ・自分が今取り組んでいること、夢中になっていること


 2.次に、書いた内容を自己紹介のように相手に説明します。


 3.次に、紙に「自分が褒められたいと思うこと」を、書きます。


 4.今度は、褒められたいことを書いた紙を相手に渡して、読んでもらいます。



自分で書いた内容なのに、相手に読んでもらうだけでニコニコしてしまいました。

私が相手をした方も、すごくニコニコして元気になったように感じました。

単純なことですが、自分の中でエネルギーが増すような不思議な感覚でした。


ネガティブ思考に陥ると、どんどん負のループになってますますネガティブになってしまいます。

そんなときは、ポジティブなこと(自分の好きなこと、夢中になっていることなど)を考え、

言葉に出すことで、自ら気づきを得られ意識が変わります

そこに、相手から褒められることで、よりポジティブなエネルギーを得られます。


今回の方法は、協力者が必要なので、家族や友人、会社の同僚、または、会社やチーム内で


やると良いですね。


ポジティブ思考を取り戻したり、気持ちの維持に活用してみて下さい。



ジブン2.0」では、様々な手法を使って、悩みや問題解決の支援をしています。

気軽にお問い合わせ下さい。


===========================================================
「ディスカッションパートナー」やってます!

HP:http://www.discussion-partner.com

予約:http://www.discussion-partner.com/price.html#reservation

Facebook:https://www.facebook.com/DiscussPartner

Twitter:https://twitter.com/DiscussPartner

Mail:info@discussion-partner.com