現状×ディスカッション=2.0。悩める経営者、ビジネスマン、学生のための新しい問題解決支援サービス。

世の中の”常識”と戦う必要があるのか?

Posted by on | |
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 世の中の”常識”と戦う必要があるのか? livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Check Share on Tumblr

「昨年、大学生らの自殺 初の1000人突破 就職失敗で」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/567662/


先日、このような痛ましいニュースが流れました。

若い彼らは、いったい何と戦っているのでしょうか?

必死に実態のない「世の中の良いと思われている”常識”」を追いかけているように見えます。

では、良いと思われている”常識”とはなんなのでしょうか?


私はそれを考える前に、

「ジブンとはどんな人間で、何が弱くて、何ができるのか」

と向き合った方が、辛い反面、健全な判断ができるのではと思います。


最近、私はジブンの弱さをなるべく言うようにしています。

「私は、社交的じゃないし、人見知りなんですよ~」

と、かなり赤裸々に告白しますが、大概笑いのネタにされるだけです。(笑)

ジブンで思っている「世の中では良くないと思われている”常識”」が、意外となんでもない

ことだったりするものです。

それを認め、理解したほうが、健全なジブンらしい判断ができるのではないでしょうか。


先日、NHKの番組で紹介していたTEDでのプレゼンがまさに、「その通り!」という感じでした。

「スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」
http://www.ted.com/talks/lang/ja/susan_cain_the_power_of_introverts.html

ジブンの弱い部分が本当に良くないことなのか、今一度考えてほしいです。


ただ、弱いジブンをいきなり認めたり、さらけ出すのは怖いものです。

そんな時は、守秘義務を守ってくれて、利害のない他人に話してみるという方法があります。

ディスカッションパートナー」は、そんな活用の仕方も提案します。


学割もあるので、学生さんも是非活用してみて下さい。


===========================================================
「ディスカッションパートナー」やってます!

HP:http://www.discussion-partner.com

予約:http://www.discussion-partner.com/price.html#reservation

Facebook:https://www.facebook.com/DiscussPartner

Twitter:https://twitter.com/DiscussPartner

Mail:info@discussion-partner.com